「かかりつけ医」お持ちですか??|尼崎市塚口で整形外科・リハビリ・介護・デイサービス・鍼灸なら『医療法人社団亀井整形外科医院グループ』へ

「かかりつけ医」お持ちですか??

図3

今回は、かかりつけ医の役割についてのお話をさせていただきます。

かかりつけ医とは、日常的な病気はもちろん、健康について何でも相談できる身近なお医者さん(ファミリードクター)です。

どのような症状であっても診察をし、病歴や体質、薬歴などを把握しているため、病状により、専門医の治療が必要だと判断した場合は、ふさわしい医療機関を紹介してくれます。

かかりつけ医を持っていれば、複数の医療機関を受診することが減り検査や投薬の重複等がなくなるため、医療費の負担軽減にもつながります。

身体の異変を感じた時に気軽にすぐ診てもらえる「かかりつけ医」は重要な存在です。

では、「かかりつけ医」はどうやって探すの?

図2

かかりつけ医を選ぶポイント

・職場や自宅の近くにあり、近所の評判がよいところ。

・医師との相性もありますが、患者様の話をしっかり聞いてくれて相談しやすい。

・病気や治療、薬などについて分かりやすく説明してくれる。

・必要に応じて適切な専門医を指示、紹介してくれる。

・訪問診療(往診)を行っている。

・介護保険で利用できるサービスを提案できる。(訪問看護・訪問介護・訪問リハビリ等)

身近な地域で適切な治療を受けるためには、日ごろから健康管理のため健康診断(特定健診等)や予防接種等で、病院・医院とのかかわりを持つことも大切です。

様々な症状でお困りの患者様やそのご家族様、介護のご相談等まずは受付スタッフにお気軽にお声掛けください。

図1

亀井整形外科医院 受付スタッフ一同